至極のソフトクリーム、ナイアガラソフトクリームを余市ワイナリーで

ミッシュハウススタッフが行く、施設訪問。前回は、日本清酒様の千歳鶴酒ミュージアムへお伺いさせていただきました。ミッシュハウスが作る、オリジナルソフトクリーム、ご当地ソフトとしてそこでなければ食べることができない、特別なソフトクリームをご紹介するこちらの企画。今回は、札幌からもほど近い、今や全国区の知名度を誇る、フルーツの街へお邪魔してきました。

海の香りと、フルーツの香り。北海道を代表するフルーツの街、余市町

札幌から車で約1時間。小樽を抜けて海沿いを行くと、そこはフルーツタウン余市町です。北海道で1番の生産量を誇る、ワイン用ぶどうの生産をはじめ、りんごやさくらんぼなど、数多くのフルーツが生産される余市町は、北海道でも古くから洋酒造りが行われてきた街です。NHKの朝ドラでも話題になりましたね。

近年では、ワイン造りに力をいれていて、国のワイン特区に指定されたことから、農園レストランなどで出すための少量ワインを製造しやすくなったことから、裾野も広がりましたが、その中でも古くからワイン製造を行ってきたのが、この余市ワイナリー。余市ワインのブランドで、北海道を代表するワインなのは、皆様もおなじみかと思います。

そんな余市ワインを製造する、余市ワイナリーに行かれたことはありますか? こちら、ワインを製造するだけではなく、ワインの直売はもちろん、カフェやレストラン、ギャラリー、さらにはドッグランまでと、休日をゆったり過ごすのにはもってこいのスポットとなっています。

ミッシュハウスでは、この余市ワイナリーのカフェにオリジナルソフトクリーム、「ナイアガラソフトクリーム」を提供しています。ここでしか食べられない、至極の逸品をぜひ、皆様にも味わっていただくべく、今回は余市ワイナリーを詳しくご紹介いたします!

余市ワイナリーのスポットをご紹介

直売所

余市ワインをはじめとする、余市ワイナリーで製造された数々のワインを購入することができます。壮観なラインナップから試飲をすることもでき、自分だけの一本が見つかるかも?

ギャラリー

ゆったりとした空間で、余市の景色とアートが楽しめる空間です。ジャンルを問わず、北海道の作家を中心とした展示になっています。また、著名なプロ作家だけではなく、一般の作家さんの作品も展示することが可能で、我こそはと思う方は、お問い合わせいただいてみてはどうでしょうか?

カフェ

ナイアガラソフトクリームがお楽しみいただけるカフェでは、ドリンクを始め、余市の名産品、りんごをつかったアップルパイや、様々なパンもお楽しみいただけます。散策に疲れたら、休憩におすすめです。

レストラン

ミッシュハウススタッフイチオシが、こちらのレストランです。中でも、「余市ワイナリースペシャル」は、「道産牛の赤ワイン煮」「ハンバーグ」「ソーセージ」とボリュームたっぷり。どれもおすすめですが、じっくりと長い時間かけて煮込まれた道産牛の赤ワイン煮は、赤ワインのフルーティーな香りを楽しみながら、ホロホロに溶けるお肉をしっかりと堪能することができます。

小樽、余市と言えばやはりニシン。ニシンと北あかりのピザは、アンチョビのようなニシンの塩味と、北あかりのホクホクとした食感が楽しめる、こちらも素晴らしいピザになっています。

余市ワイナリーの魅力

応対していただいた、余市ワイナリーの鈴見さんに、魅力をお伺いしました。

「北海道はもちろん、可能な限り余市で作られたり、栽培されたりといった、地元にこだわっています。スタッフ全員が一丸となって、ゆったりとした時間をお過ごしいただけるように、努力していますので、ぜひ皆様のお越しをお待ちしています」。

とのことです! ナイアガラソフトクリームは本店にも度々お問い合わせいただくのですが、こちら余市ワイナリーでしか食べることができません。すべてのソフトクリーム好きの方に、一度はご賞味いただきたいこの一品です。皆様、ぜひ足をお運びください。

余市ワイナリーへのアクセス

余市ワイナリーへは車での訪問をおすすめいたします。札幌からは札樽自動車道、後志自動車道を通り、余市ICから約10分。JR余市駅からは、徒歩で20分ほどの距離となります。

なお、飲酒運転は法令により堅く禁じられています。また、アクセスの経路は流れも順調で、とても運転しやすい道ですが、くれぐれも運転にはお気をつけください。

最寄り交通手段

JR余市駅より徒歩約30分、自動車は余市駅から約5分、後志自動車道余市ICから約8分。札幌駅から約1時間。公共交通機関は、札幌駅から約1時間30分(JR札幌駅から小樽駅、小樽駅よりバス、中の川橋停留所から約15分)

営業時間

ワインショップ 10:00~17:00
カフェ&ベーカリー 10:00~16:00
ワイン工場見学 10:00~16:30
ギャラリー&アトリエ 10:00~16:30(11月から3月は閉館)
余市ワイナリーレストラン 11:30~16:00(ランチのラストオーダーは14:30、以降はピザ・ドリンクのみの提供)

定休日

火曜日

※時期によって変動有。詳しくはWEBサイトを参照してください。

公式サイト

https://yoichiwine.jp/

お問い合わせ先

ワインショップ・ギャラリー&アトリエ
TEL 0135-21-6161
カフェ&ベーカリー
TEL 0135-22-3375
余市ワイナリーレストラン
TEL 0135-23-2205

9月限定くまちゃんのマロンパフェ

9月限定 くまちゃんのマロンパフェ 900円

こんにちは☆彡ミッシュハウス伏見本店です♪
8月があっという間に終わってしまい、9月に突入してしまいました!

今年の夏は7月はあまり暑い日はなくて、8月に集中していたような気がします。
みなさん熱中症になったりしませんでしたか?体調はいかがでしたでしょうか。
今日も台風の影響で9月らしからぬ天気ですね。
蒸していて風も強いし、暑いです(^^;)
引き続き体調には気を付けましょうね。

さて、9月限定のパフェがとても可愛いのでお知らせです☆彡
「くまちゃんのマロンパフェ」
こちらはモンブランクリームの切り株からマロンアイスのくまちゃんが可愛く
飛び出してこちらを見つめています♥
中にはバニラソフトクリームと栗がところどころに入っており、自家製チョコソースとブランフレークが食感のアクセントに☆
早くもインスタグラムなどで見て来てくれたお客様もいらっしゃいます(^^)
マロン好きのお客様にもとても好評で、くまちゃんは恥ずかしくて頼みづらいという方もいるかもしれませんが、マロンパフェと注文してくれればおっけーですのでぜひマロンを味わって頂きたいです♪
男性でも一人で召し上がるお客様もいらっしゃるので、全然気にせずご注文して頂きたいです(^v^)

店内は換気や消毒を毎日徹底して行っておりますので、安心してご来店頂ければと思います。

皆様のお越しをお待ちしております。

ここでしか味わえない、絶品酒粕ソフトクリーム! 千歳鶴酒ミュージアム

こんにちは! 季節も移り変わり、段々と過ごしやすい気候になってきましたが皆さんいかがお過ごしでしょうか? まだまだ気の抜けない日々が続いている方も多くいらっしゃるのではないかと思います。いつもより時間をゆったりと過ごすことができる今でこそ、大切な人との会話に耳を傾けてみたり、少し丁寧にお茶を入れてみたり、いつか行ってみたいあの場所へ想いを馳せてみませんか? さて今回はお出かけができるようになった際の候補となる、ぜひ訪れて欲しいオススメスポットをご紹介いたします!

和モダンな外観と、歴史を感じる素敵な内装、千歳鶴酒ミュージアム

和モダンな外観と「千歳鶴」ののぼり旗が見えるこちらは「千歳鶴 酒ミュージアム」です。 「千歳鶴」は、札幌唯一の地酒を製造する日本清酒株式会社様の全国的に知名度を誇る銘柄ですね。 ではなぜ今回こちらを紹介させていただくのか…?それはココでしか味わえない、珍しい食べ物があるからなんです。

その前に、千歳鶴 酒ミュージアムがどんな所なのかお話しさせていただきます。 このミュージアムは「千歳鶴」ブランドが築いてきた、酒造りの文化を伝える拠点として2002年に展開されました。清酒としての「酒」はもちろん、海外でも愛されるようになってきた「SAKE」が、この札幌の地で造られ愛されてきたことを、様々な展示とライフスタイルの提案からも、うかがえます。 内装も非常に味わい深いものになっていて興味をそそられます。実はこの建物は伊達にあった味噌醤油蔵の古材を利用しています。元々蔵だったこの古材の質感が、『古来から現代にまで伝える』という文化の流れや日本らしさをより一層訪れた人に伝えてくれています。

ここではこれまで千歳鶴のブランド展開に使われてきた宣伝ポスターや、名杜氏の醸造日誌をはじめ、貴重な資料などの展示コーナーがあり、日本清酒株式会社様の歴史を紐解くことができます。 その他にも試飲カウンターや味噌などの物販コーナー、「千歳鶴」を造る時にも使われる仕込み水を試飲できるコーナーなど、日本酒についての知識を五感を使って深めることができる施設となっています。

スタッフの方にお勧めをお伺いすると、千歳鶴の大吟醸を造る際にできる酒粕、その名も「千歳鶴 大吟醸粕」です。甘酒をはじめ、粕漬けにも抜群の酒粕とのことです。蔵元でしか販売していない貴重な酒粕。香り高くクセがないので、ぜひ一度お試しください。

酒ミュージアムは、ご紹介した様々なコーナーとともに喫茶コーナーも併設されており、ここで酒ミュージアム限定のメニューを味わうことができます。
それがこの千歳鶴酒粕ソフトクリーム・アイスクリームです! このソフトクリームとアイスクリームは先ほどご紹介した、千歳鶴の大吟醸の酒粕が使われていて、「甘み・さわやかさ・芳醇な酒粕の香り」の全てがバランスよく合わさった贅沢な仕上がりになっています。 この酒粕ソフトクリームは、日本清酒株式会社様からの委託でミッシュハウスが製造しており、二社のタッグによるオリジナル製品となっています。開発の際、何度も試食を繰り返した結果「大吟醸の酒粕でなければこの風味がでない」と、こだわりぬいたものになっています。

牛乳はもちろん北海道産のものを使用。 ノンアルコールなのでアルコールが苦手な方でもお召し上がりいただけます。 酒粕ソフトクリームの他に、コーヒーやケーキセットもメニューにありますので、大人の方だけでなくお子様にも楽しんでいただけること間違いなしです。 お席も用意されているので、お散歩がてら休憩に、旅の疲れを癒しに…。お近くの方も、遠方の方もくつろいでいただける空間になっています。

千歳鶴 酒ミュージアムは入場料無料となっていますので、趣のある空間で酒粕の豊かな風味をぜひゆっくりと味わってみてください。日本酒好きな方だけでなく、家族連れの方、建築に興味のある方などどんな方でも気軽に訪ねてみてくださいね。 この記事を読んで、千歳鶴の日本酒やミッシュハウスのアイスクリームに興味を持った方がいらっしゃいましたら各社オンラインショップにてご注文いただくことが可能です。ご紹介したソフトクリームとアイスクリームは酒ミュージアム限定での取り扱いとなっておりますが、定番商品はもちろん、季節にあった限定商品などもございますのでぜひこちらもご利用ください。

所在地札幌市中央区南3条東5丁目1番地 千歳鶴酒ミュージアム
電話番号011-221-7570
営業時間10:00 ~ 18:00
定休日年末年始
備考入場無料
アクセス地下鉄東西線「バスセンター前」駅9番出口より徒歩5分
駐車場 千歳鶴酒ミュージアムをご利用の方は30分間無料となっています。

布マスク販売中です☆彡

手作り布マスク 400円~500円

こんにちは☆ミッシュハウス伏見本店です。

みなさん、いかがお過ごしでしょうか。コロナウィルス感染拡大の影響による自粛期間が続いておりますので、なかなか思うような生活が出来ず、つらい思いをされている方も多いと思います。
少しずつ感染者数も減っているようなので、このまままた増加しないように毎日気を付けて過ごしていきましょう。今は辛いですが、一日も早く収束するように。

さて、本店では少しでもお客様の役に立つべく、2月ごろから手作り布マスクを販売しております。
元々布小物を作ってお店に置いていた作家さんに頼んで、作っていただいております。
段々と不織布マスクも普及してきましたが、まだまだ当初よりは値段が高いですよね・・。それに不織布マスクで肌が荒れて困っている方も多いと思います。
私も、かなり口周りの肌が荒れてしまい、跡が残ってしまいました。。
布マスクに変えてからは肌の調子もよくなり、可愛いので気分も明るくなり前よりマスク生活が辛くなくなりました♪
肌には個人差があるので、使ってみないとなんとも言えませんが、白い不織布マスクに飽きたなと思う方もぜひ使ってみてほしいです。
価格も生地や大きさにより少し違いますが、400円~500円とリーズナブルで、繰り返し洗って使えますので、学校や会社で毎日使う方にはおすすめです。
お子様でも使えるよう小さいサイズもご用意しております☆
もし気になった方はぜひいらしてみてください。
もちろんマスクだけの購入も問題ありません。
※在庫が切れることもありますのでご了承ください。

皆さんが毎日健康で過ごせますようお祈りしております☆彡

テイクアウト

4月月替わりメニュー いちごパフェ 900円

こんにちは☆彡ミッシュハウス伏見本店です。
みなさんいかがお過ごしでしょうか。コロナウィルスは以前より感染者数も増えてしまい、全く収束しそうにありませんね。毎日気が重くなるようなニュースばかりで、自粛生活も続き、ストレスも溜まっていることと思います。
ニュースでも取り上げられているとおり、飲食店も窮地に立たされています。
当社も、丸井今井店はしばらく休業しており、本店は営業しておりますが、このまま営業していっていいのだろうかと言う気持ちもあり、毎日悩みが尽きません。

そんな中、テイクアウト専門店1Fジェラテリアをずっと休業していたのですが、昨日開店いたしました。
なぜ、テイクアウトの方を休業していたかといいますと、1F店舗はとても狭く、対策をしないと3密は避けられないような空間だったことと、売り上げが期待されない中で人員を増やせないことがあったからです。
しかし、テイクアウト需要が高まる中で、営業してる以上、ソフトクリーム等のお持ち帰りができないままというのはお客様に申し訳ない・・やれるとこをやって、お客様を迎えられる準備をしようと話し合い、やっと開店することができました。
店舗には、スタッフとお客様の間にアクリル板を設置し、お渡し口と場所を区別、店舗には2組以上は入られないよう工夫をし、換気対策もしました。あとはお客様にご理解とご協力を頂ければ、なんとか3密は避けられるような店舗作りになっております。

また、カップアイスクリームとテイクアウトパフェは引き続き2階パフェテリアで販売中です。以前は1階がオープン中はお持ち帰り用カップアイスも1階で販売しておりましたが、スペースを広く使うため、2階店舗で販売を続けております。1階の常連のお客様にはご不便おかけいたしますが、よろしくお願い致します。
テイクアウトパフェもお客様に人気で、店内でお召し上がりは避けたい方はぜひテイクアウトで楽しんで頂けたらと思います。
2階パフェテラスもできるだけ席を離してご案内し、少し席数も間引きしております。
暖かい日には外のテラス席のオープンエアな空間でお召し上がり頂くこともできますので、ぜひお越しくださいとは言えませんが、もしいらっしゃった時にはご利用ください☆彡

まだまだ長い闘いになりますが、自粛中でも出来る範囲で楽しめることなど前向きなことも考えて乗り越えていきましょう。
皆様が健康で毎日いられるよう心からお祈りしております☆彡



 

3月の月替わりパフェ

こんにちは☆彡ミッシュハウス伏見本店です♪

昨日はすこし雪が降ってしまいましたが、札幌はどんどん雪解けが進み、春がもうそこまできている感じですね♪
長い長い冬がやっと終わり嬉しいです(^v^)

しかし、コロナウィルスの方は全く収束しそうもありませんね。。
当店も丸井店含め、お客様が減ってしまい、かなりの影響を受けておりますが、このような状況ですので、ぜひお越しくださいとは言えず・・
みなさんの健康が第一なので、難しいです。

その中でも来てくださったお客様に少しでも何か出来ないかと、只今インスタグラムのキャンペーンを行っております。
フォロー&いいねをして頂くと、対象のパフェが100円引きでお召し上がりいただけます☆彡
今月のデコポンパフェも対象商品です♪
本店は街中ではないので人混みは避けたいというお客様が来てくださっていますよ(^^)

コロナウィルスはもう誰が感染している、危ないとかじゃなくて、自分が気を付けるしかないと思いますので、手洗いうがい、除菌など出来ることを頑張ってやっていきましょう(^^)!
スタッフもマスク着用で、店内も除菌活動を頻繁に行うようにしております。
本店では、ガーゼマスクも販売しておりますので、もしご来店された際にはチェックしてみてくださいね♪

3月限定 デコポンパフェ 900円

2月の月替わりパフェ

2月限定  スノーショコラ

こんにちは☆彡ミッシュハウス伏見本店です。

お久しぶりの投稿になってしまいました!

札幌にもついに大雪が降り、すっかり雪景色ですね。どうなることやらと思っていた雪まつりも今日から無事開催されたので、観光で楽しみしされていた方々にとっては嬉しい雪となったかもしれません。

市民としては、やっぱり雪かき、交通状況等々・・大変ですよね。雪が積もると。今日も出勤したら駐車ができなくて大変でした(^^;)

さて、現在コロナウィルスにより色々な方面で影響が出ています。
まず第一に自分が感染しないようにすることが第一ですよね。
当店には、外国人観光客のお客様もよくいらっしゃるのですが、最近はコロナウィルスを恐れてか、外国人の方がいらっしゃると日本人のお客様がすごく警戒されているのがわかり、申し訳ない気持ちになります。
コロナウィルスが怖いのは私も一緒ですが、全員が感染しているわけではありませんし、濃密な接触がないかぎり感染の可能性は低いので、ご本人たちが傷つくくらい警戒したり避けたり凝視したりすることは良くないと思います。
せっかく日本が好きで旅費もかけて観光来ているので嫌な気持ちになってほしくないですよね。

日本人がアジア以外の国に旅行にいっても、アジアはみんな一緒だと思われていることもあり、嫌な目に合うみたいです。今まさに私の父が出張で海外にいっているので、その状況に陥っていることでしょう。

一日も早く、感染が広がることを止められるよう願うばかりです。

そして、2月の月替わりパフェのお知らせです!

「スノーショコラ」

雪うさぎをイメージしたラズベリーと、相性の良いほろ苦いチョコレートのアイス、雪のような口どけの生チョコが自慢のソフトと織り成すマリアージュをお楽しみください☆彡

こちらのパフェが出て3日目ですが、群を抜いて人気です!
1月のさくらあんみつがすごく人気だったので、2月があんまりかとドキドキしておりましたが、思った以上の人気で嬉しいです(^v^)
まだ召し上がってない方は、ぜひ食べにいらしてください♪
お待ちしております☆彡

新年のご挨拶

さくらほうじ茶あんみつ 900円

こんにちは☆彡ミッシュハウス伏見本店です。

あけましておめでとうございます!今年もよろしくお願い申し上げます。

さて、みなさんお正月はいかがお過ごしでしょうか。

伏見本店はお正月休みを頂いておりますので、スタッフ一同ゆっくり

させて頂いております(^v^)

年に一度の連休なので、とても楽しみにしているのですが、

隣が伏見稲荷神社なので、元旦にオープンすれば沢山お客様が

いらっしゃるのかなぁ・・とかも思ったりします(^^;)

準備などもあるので、通常営業は7日からです。

皆様のお越しを心よりお待ちしております(^v^)

年末のご挨拶

パンケーキ 3種のベリー 950円

こんにちは☆

今日は良いお天気ですね!少し積もった雪も道路は溶けて、お出掛もしやすいのではないでしょうか♪

ミッシュハウスは本日も元気に営業中で、明日30日(月)まで営業しております。明日は16時半閉店となりますのでご了承ください。

今年は一年あっという間でした!毎年思いますが、今年は特に・・。
お店的にも1月から冬季メニューでパンケーキを始めてみたりでバタバタしました。
地域限定でチラシも配布したので、近くにお住いの方でも当店を知らない方がたくさんいて、「こんなところにあったんだね~」とご来店頂けたのがとても嬉しかったです(^v^)

今シーズンは少し形を変えて、価格も抑えてご提供しておりますので、また新たなお客様にも召し上がっていただけたらと思います。

さて、今年はまた自然災害が多く、毎年大きな被害が出ているので、日本はどうなっちゃうんだろうという気持ちになりますよね。
去年の北海道胆振東部地震のときもそうですが、いつ自分がそうなるかわからないので、防災カバンや備蓄品など改めて必要なものを家族で相談し、用意しています。

2020年は札幌でオリンピックのマラソンと競歩をやることになり、楽しみな方もたくさんいらっしゃると思いますが、不安なこともたくさんありますね(>_<)
ちょうどお店が忙しい時期なんですよね、その期間・・。
交通規制がかなりあるので、お客様がこちらまで来られるのか、とても心配です。ホテルもその期間オリンピック関係でいっぱいなので、いつもは夏休み中に観光のお客様がたくさんいらっしゃいますが、きっと来られないと思います。
そして通勤が!私の通勤通路に被っているんです((+_+))どうしようと思ってます。苦笑
でも決まってしまったことは仕方がないので、お店でも何か対策や、出来ることを考えて、頑張っていこうと思います!

みなさん、今年も悲しいこと、嬉しいこと、楽しいこと、色々あったと思いますが、来年はそれを超える何か素敵なことがあるようお祈りしております。
今年もミッシュハウスをご愛顧いただき、ありがとうございました。
そしてこの地味なブログを読んで頂きありがとうございます!
また来年もよろしくお願い申し上げます。よいお年を☆彡

パンケーキメニュー

ショコラバナーヌ 950円

こんにちは☆彡ミッシュハウス伏見本店です。

もうすぐクリスマスというのに札幌は全然雪がないですね!ドサッと降るのではないかと毎日びくびくしております。笑

さて、伏見本店では、今月からパンケーキメニューを始めました♪

寒い冬でも、お客様に来ていただけるよう、アイス以外のメニューもやっていきたいと色々考えております。

昨年もパンケーキメニューあったのですが、少し内容と価格も変わっています。

パフェとそんなに変わらない金額でお楽しみいただけますので、ぜひ

お試しください♪

今年はアイスクリームもソフトクリームもどちらもついております(^v^)

ただ、お客様に注意していただきたいことは、パフェよりはご提供にお時間がかかるということです。

オーダーを受けてから焼くので、パフェよりは遅いです!

当店は特に空いている時はパフェのご提供は早い方だとおもいますので、そのイメージだとかなり遅いな~~と思ってしまうことが予想されます。

お気を付けください(^^;)笑 

写真は、「ショコラバナーヌ」です。

バナナとチョコアイス、バニラソフトクリームのパンケーキプレートになります♪ぜひお試しください♪

ちなみに、1枚じゃ足りないよ~という方は、+200円で追加できますので、お気軽にお申し付けください☆

それでは、また次回、違うパンケーキも上げていきますね!

よろしくお願いします(^v^)